福岡市城南区荒江の歯科「みずあしデンタルクリニック」からのお知らせです。

9:30~13:00/15:00~19:30 ※土曜日のみ15:00~18:00 休診日/水・日・祝日 ※祝日がある週は水曜日は診療 TEL:092-852-8937

24時間WEB予約

Doctors File
Doctors File

お知らせ

口腔機能の低下に注意

こんにちは。

本日は口腔機能について少しお話したいと思います。

皆さんは日常何気なく、美味しくお食事したり、お話したり、歌を歌ったり、お顔の表情を形成したりしていますが、
これはまさに口腔機能を駆使してこそできる行為に他なりません。

 

口腔機能は毎日健康に活き活きと生活するうえで欠かせないものです。

口腔機能は何も予防をしなければ加齢とともに低下していきます。

 

虫歯や歯周病になれば痛みや腫れに悩まされ、食事が楽しめず、ひどくなれば歯を抜かないといけなくなり、咀嚼機能を失います。
咀嚼ができないと
胃腸への負担も大きくなります。
加えて脳への刺激が少なくなり、認知症のリスクの一要因となるとも言われています。

 

また、舌や口腔周囲筋の動きが悪くなると飲み込み動作が低下し、気管の方に間違って食べ物等が入ってしまい、
誤嚥性肺炎を引き起こす要因となったり、
発音機能にも障害が起き、話したり歌ったりしにくい状況になったりします。

さらにはお顔の表情の形成が乏しくなり、
ハリが無くなり、シワも増えたり、
笑顔があまり出なくなって若々しさがなくなりと、
特に女性の方は気になるところですよね。

 

このようにお口の働き・口腔機能というのは、
私達にとって大切なものです。

 

口腔機能を低下させないためには…

 

日々ご自分で口腔内のケアをすること、
定期的に歯科医院で口腔内のチェックをすること、
そして虫歯や歯周病は早めに治療し、
歯科医院でメンテナンスすることが大切です。

 

そして高齢者の方は特に口腔周囲筋、
舌の動きを鍛えるためにお口トレーニングも必要です。

頬を膨らましたりへこましたり、
舌を前に思いっきり出したりお口の天井をなめたり左右に動かしたりして、
口腔周囲筋の筋力を鍛えます。

発音練習<パ・タ・カ・ラ>も効果的です。
発音とともに舌の動きを鍛えます。

是非毎日行って下さい。

 

私達歯科医院は、皆さんのこの重要な口腔機能を守るのが使命です。

皆さんの口腔機能をずっと維持できるようお手伝いをしていきます。

お口のことでご心配なことがあったらお気軽にご来院下さい!

 

院長 水蘆

ネット予約はこちら

診療予約 WEB予約はこちらから

心の声を聞かせてください 歯科カウンセリング

診療予約 WEB予約はこちらから

心の声を聞かせてください 歯科カウンセリング

Doctors file

Doctors file

pagetop