福岡市城南区荒江の歯科「みずあしデンタルクリニック」からのお知らせです。

9:30~13:00/15:00~19:30 ※土曜日のみ15:00~18:00 休診日/水・日・祝日 ※祝日がある週は水曜日は診療 TEL:092-852-8937

24時間WEB予約

Doctors File
Doctors File

お知らせ

暑中お見舞い申し上げます(歯磨き粉の使用期限について)

歯磨き粉の使用期限!開封後の歯磨き粉はいつまで使える?

随分前に買った歯磨き粉が出てきたけど、まだ使えるのかな?

 

そもそも歯磨き粉に使用期限があるのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

歯磨き粉は口に入れるものなので、いつまで使えるか知っておきたいですよね。

 

歯磨き粉には、箱の裏にも使用期が書いていないことが多いかと思います。

薬事法により未開封のものを通常の環境で保管した場合を前提に、製造から3年経過しても有効性と安全性が認められているものは使用期限を書かなくても良いとされてます。

3年以内に品質劣化する可能性がある商品の場合は必ずパッケージに使用期限の記載があります。

基本的に日本で製造された歯磨き粉には劣化したり変質したりするような成分が含まれていない為、使用期限が書かれていないようです。

そのため使用期限の記載がない歯磨き粉の場合、未開封の状態で3年は使用しても大丈夫ということになります。

しかし、開封してしまったものに関しては半年から1年が使用期限の目安になるそうです。

 

使用期限を過ぎたもの、また期限内でも使うのに不安な歯磨き粉は、お掃除に使いましょう。

歯磨き粉には研磨剤が含まれているため、油汚れを落とすのにも最適です。

”手の臭い取り”の効果もあるようです。

ニンニクやタマネギ、魚など手に食材の臭いが移ってしまった場合歯磨き粉で手を洗うことで、嫌な臭いを取り除くことができるようです。

 

歯磨き粉にも色々な種類があります。

虫歯予防・歯周病予防・口臭予防・ホワイトニングなど多種多様に各メーカーから販売されています。

クリニックで販売されているものは、市販のものより高価なものが多いですが、その分効果・効能も高いです。

当院でも、色々な種類のデンタルグッツを取り揃えています。

使用期限が長いので、是非この機会に気になるものを試されてはいかがでしょうか?

                     

                          水蘆 麗子

 

 

ネット予約はこちら

診療予約 WEB予約はこちらから

心の声を聞かせてください 歯科カウンセリング

診療予約 WEB予約はこちらから

心の声を聞かせてください 歯科カウンセリング

Doctors file

Doctors file

pagetop